1-2. 申込・受験にあたり、推奨環境はありますか

パソコンおよびスマートフォンから試験申込みや出願状況の確認、受験が可能です。
以下に推奨環境を記載しますので、お手持ちの機種に該当するか 確認してください。
また、お申込み前に受験予定の環境で「申込」ボタン右の「環境チェック」をクリックし、受験に適しているかどうかをご確認ください。

    【推奨環境】

    ■OS
    Windows 10、Windows 11、macOS 10.14 以上、Android 10以上、iOS 14 以上、iPadOS 14 以上

    ■ブラウザ(日本語版のみ)※ブラウザのバージョンは最新版を推奨します。
     <Windows> Microsoft Edge、Google Chrome、(FireFox 動作はしますが非推奨ブラウザとなります)
     <macOS> Apple Safari、Google Chrome
     <Android> Google Chrome
     <iOS> Apple Safari
     <iPadOS> Apple Safari

    ■解像度・その他
     ・CSSピクセル基準のスクリーン解像度 注 1) : 320 x 568 px 以上
     ※ 横幅 768 px 以下の場合は モバイル用の画面レイアウトとなり、初期状態では俯瞰図が表示されないなど画面構成が PC の場合と異なります。
     ・JavaScriptが有効化されている こと。
     ・Cookie が有効化されている こと。
     ・Web Storage (DOM Storage) 注 2) が 有効化されている こと。
     ・ブラウザのシークレットモード等、Web Storage が使用できない環境でのご利用はできません。

    (注1)Retina ディスプレイや 4K ディスプレイ等、高画素密度ディスプレイの場合は、実際の解像度ではなく、ディスプレイ表示時の理論値を基準とします。
    (注2)ブラウザのデータ保存領域のこと。ブラウザのシークレットモードやプライベートモード等と呼ばれるプライバシーを強化した設定でご利用の場合には無効となります。

    ※あくまで推奨環境であり、ご利用いただいている環境固有の設定に依存する場合もございますので、確実な動作を保証するものではないことを予めご了承いただけますようお願いいたします。
    ※スマートフォンでは、領収書等の印刷はご利用になれません。

お問い合わせ

●フォームによるお問い合わせ

上記「サービス全般Q&A」でも解決できない場合は以下より「フォームによるお問い合わせ」ページにてお問い合わせください。なお、回答にはお時間をいただく場合もございますのでご了承ください。